LINEマーケティングシステムとは?

LINEマーケティングシステムで何ができる?

さまざまな情報を紐付け

LINE公式管理ツールでは友だちのユーザー名しか分かりません。

LINEマーケティングシステムでは様々な情報をユーザー名に紐付けることができます。

個人情報から嗜好性など付加情報、いつどこから友だちになったかなどの情報が分かるようになります。

LINEマーケティングで何ができる?

友だちをカテゴライズして扱う

友だちの詳細データが揃ったらアプローチを行います。

アプローチは友だちをカテゴライズして行います。

  • ショップのチラシから友だちになった人にはテンプレートAのメッセージを送る
  • 好きな動物を犬と答えた人だけにクーポンを送る
  • 友だちになった日から2か月応答のない人にだけメッセージを送る

このような感じです。

マーケティングの基本

お客様が商品やサービスを認知してから購入に至るまでにはステージがあります。ステージの区切り方は事業内容により異なります。

お客様が欲している情報はそれぞれのステージで異なります。また期待している対応も異なります。

フェーズ

ステージごとに資料や適切な対応を用意しておきお客様のステージを上げていく活動、これがマーケティング活動です。

LINEマーケティングシステムが果たす役割

公式のLINE管理ツールではお客様を詳細にカテゴライズできないのでマーケティングの基本活動すら行えません。

それを解決する手段がLINEマーケティングシステムという拡張システムです。お客様をカテゴライズしマーケティング活動を行う環境を提供します。