クライアントのアカウント配下にエルメ検証用のLINE公式アカウントを作成し、エルメと接続してお渡しします。
将来権限で問題が生じないよう公式アカウントの作成とMessaging API、LINEログインの作成はお客様アカウントで行う必要があります。
理由は次のリンク先をよく読んで理解しておいてください。
オンライン初期サポートの中で、クライアントからエルメで行おうとしている事業の内容や規模を探ります。またクライアントのITリテラシーなどもチェックします。
下図の緑矢印①~⑤の作業についてクライアントをサポートします。
ピンク矢印作業はオンライン初期サポートの後で担当が行います。
尚、サポートアカウントはクライアントごとに用意します。
support_10XXX@uetaya.com
『既にLINEビジネスIDを持っている』『既にあるLINE公式アカウントで検証したい』などの条件で設定項目が変わります。
この条件は申込時にエルメで取得しているので、その確認から始めること。
ワーク | LINE公式アカウントあり | LINE公式アカウントなし | |
---|---|---|---|
既存を使用 | 既存を不使用 | ||
LINEビジネスIDの作成 | × | × | ○ |
LINE公式アカウント 作成・権限付与 | × | ○ | ○ |
Messaging API 作成・権限付与 | 確認 | ○ | ○ |
LINEログイン 作成・権限付与 | 確認 | ○ | ○ |
エルメアカウント 作成・権限付与 | ○ | ○ | ○ |
クライアントのサポートアカウントを作成しておきます。
クライアントごとに割り当てたsupport_10XXX@uetaya.comメールアドレスで、LINEビジネスIDを作成しておきます。
同じメールアドレスで、L Message(エルメ)のアカウントも作成しておきます。
この作業はまとめてできるので事前に作ってあるものを使用する形となります。
オンライン初期設定サポートに入る時にはサポートアカウントでログインした状態にしておいてください。
流れの中で規約をクリックしてもらい『しっかりとご確認される場合は後ほどごゆっくりご確認ください。ここでは同意を押して先に進んでいただけますでしょうか』という形で。
クライアントにラーニングへアクセスしていただくよう誘導してください。
ラーニングにあるリンクを踏みながら設定を進めます。
LINEビジネスIDを持っていない場合のみ作成します。
上記よりクライアントメールアドレスでアカウントを作成。
『サービスに移動』をクリック。
LINE Official Account Managerにログインします。
『LINE公式アカウントを作成』をクリック。
アカウント名 | エルメ検証 |
メールアドレス | クライアントの管理アドレス |
地域 | 日本 |
会社・事業者名 | クライアントの事業者名 |
業種 | 適当 |
運用目的 | 適当 |
主な使い方 | 適当 |
上記で作成。『あとで認証を行う(管理画面に移動)』をクリックしていただく。
管理画面に進んだら、
LINE公式アカウントの権限が与えられたのを確認して次に進みます。
管理画面から、
メーラーで招待を確認し、LINE DevelopersでMessaging APIを確認して次に進む