ナレッジ
Myページ
メール一斉連絡『届かない・開封してくれない』のお悩み解決 - "LINE"でセグメント配信から顧客管理までを行う【LINEマネジメントシステム】とは?

メール一斉連絡『届かない・開封してくれない』のお悩み解決 – “LINE”で顧客管理から連絡まで一元管理できる【LINEマネジメントシステム】とは?

メールアドレスを主軸とした顧客管理の現状

  • 保育園
  • 習い事
  • 小中学校
  • 自治体

個人を相手にする事業所さん。お子様と親御様の情報をどの様に管理していますか?どのように連絡を取っていますか?

もしまだメールで連絡を取っていらっしゃるのであれば課題を抱えていると思います。

  • メールに気づかない
  • 迷惑メールに振り分けられる
  • 開封が遅い
  • アドレスがすぐ変わる
  • そもそも見ない

今の時代メールを情報伝達の手段として普段使いしている人など皆無ですので当然です。

「重要な連絡もあるからちゃんと見て!!」

そんなこと言われても…(困惑)

です。

一斉メールは役立たず

顧客管理システムが時代に追いついていない

「そんな事いったって顧客管理システムがメール主体だから・・・」

よく聞くお話です。システム屋さんは未だにメール主体のシステムを作っています。メールアドレスを主軸としており、それ抜きでは顧客登録できません。

連絡手段を分け2本立てにしてしまう

顧客管理システムのメール配信機能を諦めた事業所さんでは連絡手段を分けようと考えます。LINE公式アカウントなどを利用するケースが多いようですが、管理する人数が多いとLINE IDではどれが誰だか分からなくなってしまいます。

今の時代に合う顧客管理『LINE マネジメントシステム』ですべて解決

困っている人がいればすぐに解決手段が出てくる便利な時代です。今の時代に合ったシステムが提供され始めているのですが多くの方がまだその存在を知りません。

それがLINEマネジメントシステムです。

皆様ただ知らないだけで本当に損していらっしゃいます。

難しいことはありません。LINEマネジメントシステムですべての悩みが一発解決されてしまいます。

メールではなくLINEを主体とした管理システム

LINEマネジメントシステムはメールアドレスの取得を必須としません。LINEのIDを取得し、そのIDに対して個人情報などの必要な情報を紐付けて管理していきます。

顧客との通信手段は当然LINEとなります。

LINEマネジメントシステムでは様々な情報をIDに紐づけて管理

LINE公式アカウントとどう違うのか?

LINEマネジメントシステムはLINE公式アカウントの機能を拡張するシステムです。LINE IDに個人情報や嗜好、行動履歴などの情報を紐づけて管理し、その情報を元にセグメントした個人に対しメッセージを配信したりアンケートを行ったり、予約を取ったり販売や決済までを簡単に行うことができるシステムです。

公式の管理システムにもLINE IDに分かりやすい名前を付けたりタグで管理する機能がありますが使いやすいと言えるものではありません。管理者による工数が多く大変です。

拡張システムでは情報の取得から活用までを自動化し管理工数を減らすことができます。

メールよりLINEを義務付ける方がはるかに良心的です

もはや大多数の個人が通信手段として利用していないメールを顧客に義務付けるくらいならLINEを義務付けた方がはるかに良いでしょう。

なぜならLINEの利用率は90%を超えており20代・30代・40代のLINE利用率は95%を超えているからです。

 

90%を超えたといわれるLINE利用率

令和3年度の主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(全年代)
出典:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書
総務省情報通信制作研究所
※グラフの小数点以下四捨五入。
0%
LINE
0%
Facebook
0%
Twitter
0%
mixi
0%
Mobage
0%
GREE
0%
Instagram
主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(全年代)/出典:総務省情報通信制作研究所
主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(全年代)/引用:総務省情報通信制作研究所
年代別ソーシャルメディア系サービス/アプリの利用率
年代別ソーシャルメディア系サービス/アプリの利用率/出典:総務省情報通信制作研究所
年代別ソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率/引用:総務省情報通信制作研究所

個人管理を行うならLINEマネジメントシステム1択!!

便利なシステムが出てきているのですから悩むことはありません。導入をおすすめいたします。

「でも、お高いんでしょ?」

とおっしゃる方。

驚かないでください。弊社がLINEマネジメント入門向けにご紹介しているL Message(エルメ)というシステムでは月1,000通までの配信規模であれば無料プランをずっと使い続けることができます。1,000通を超える事業所様が有料プランに移行したとしても月に9,702円です。最高のコスパといえます。

「でも、難しいんじゃないの??」

とおっしゃる方。

システムの使い方は非常に簡単です。どなたでも問題なく扱えるでしょう。

ただ導入時に少しだけややこしい設定があります。が、ご安心ください。その最初のややこしい部分、弊社がサポートしております。ぜひ弊社の導入支援サービスをご検討ください。

LINEマネジメントシステム導入支援サービス

期間限定 キャンペーン実施中

LINEマネジメントシステム各種サービスへのお申し込み方法

公式アカウント内で各種サービスにお申し込みいただけます。

USHIRO盾 LINEマーケティング
LINE公式アカウント
USHIRO盾 LINEマーケティング
友だち登録QR
スマートフォンで読み取ってご登録ください。
  • LINEマーケティング・マネジメントに関する情報提供
  • LINE拡張機能に関する情報提供
  • LINE拡張システムの導入・運用の支援
  • LINEマーケティング戦略の立案
  • その他の情報提供

※情報には有料サービスのご案内が含まれます。
※情報の一部は有料会員に限定して配信する場合がございます。

公式アカウントへの登録が難しいお客様

会社規定などでLINE公式アカウントへの登録が難しい方は下のフォームよりお問い合わせください。

0
Would love your thoughts, please comment.x