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メール主体のマーケティングは時代遅れ。新時代を担うtoCマーケティングツール【LINEマーケティングシステム】とは?

メール主体のマーケティングは時代遅れ。新時代を担うtoCマーケティングツール【LINEマーケティングシステム】とは?

メールマーケティングの終焉

突然ですが、効果的なマーケティング活動できていますか?

広告からホームページに誘導

無料サンプルや資料DLなどでメールアドレスGET

メールでアプローチ

もしまだ上記のようなマーケティングを続けているならば見直しをおすすめいたします

この手法はBtoB(対法人)マーケティングであれば現役手法ですがBtoC(対個人)マーケティングでは最適な手段ではなくなりました。

  1. まずメールアドレスを入力していただくことがハードルの高い時代になりました。
  2. 取得したメールアドレスにアプローチを行なったところで見てくれません
toCマーケティングでは メールアドレスを主体として アプローチすることが間違っています。

それは同感なんだけどシステムがメールアドレス抜きで運用できないんだよ・・・

このような声がよく聞こえてきます。

その通りです。

個人のコミュニケーション手段が大きく変わったというのに、多くのシステムでは未だにメールアドレスを主軸にして個人情報を管理します。メールアドレスの取得抜きで運用できないケースがほとんどです。

解決策は無いのでしょうか?

ご安心ください。

全てを解決する手段、それがLINEマーケティングです。

新時代を担うマーケティングツール『LINEマーケティングシステム』

『LINEマーケティングシステム』という言葉をお聞きになったことがありますでしょうか。メールアドレスではなくLINEを主体としてマーケティングを行う新しい手法です。

LINE公式アカウントとそれを機能拡張するシステムで構成されます。

LINEマーケティングシステムで何ができる?

さまざまな情報を紐付け

LINE公式管理ツールでは友だちのユーザー名しか分かりません。分かりやすい名前を付けたりタグで管理する機能もありますが使いやすいと言えるものではなく管理者は大変です。

LINEマーケティングシステムでは拡張システムにより様々な情報をユーザー名に簡単に紐付けることができます。個人情報から嗜好性など付加情報、いつどこから友だちになったかなどの情報が分かるようになります。

LINEマーケティングで何ができる?

友だちをカテゴライズして扱う

友だちの詳細データが揃ったらアプローチを行います。

アプローチは友だちをカテゴライズして行います。

  • ショップのチラシから友だちになった人にはテンプレートAのメッセージを送る
  • 好きな動物を犬と答えた人だけにクーポンを送る
  • 友だちになった日から2か月応答のない人にだけメッセージを送る

このような感じです。

マーケティングの基本『フェーズ管理』ももちろん可能

マーケティングの基本『フェーズ管理』。当然ながらLINEマーケティングシステムでもフェーズ管理を行えます。

フェーズ

メールに代わる手段として"LINE"をおすすめする理由

信頼性

コロナ禍では国がLINEを使用してアンケートを行なっていたのも記憶に新しいところです。省庁や自治体に使用されるだけの高い信頼性があるプラットフォームといえます。

90%を超えたといわれるLINE利用率

年代別では最も低い60代でも82.6%の利用率です。その他全世代では90%を超えており20代・30代・40代では95%を超えています。

令和3年度の主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(全年代)

出典:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書
総務省情報通信制作研究所
※グラフの小数点以下四捨五入。
0%
LINE
0%
Facebook
0%
Twitter
0%
mixi
0%
Mobage
0%
GREE
0%
Instagram
主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(全年代)/出典:総務省情報通信制作研究所
主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(全年代)/引用:総務省情報通信制作研究所

年代別ソーシャルメディア系サービス/アプリの利用率

年代別ソーシャルメディア系サービス/アプリの利用率/出典:総務省情報通信制作研究所
年代別ソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率/引用:総務省情報通信制作研究所

toCマーケティングならLINEマーケティング1択!

これ以上の説明は不要でしょう。

個人向けのマーケティングはぜひLINEマーケティングで行いましょう。

LINE公式アカウントの拡張システム

LINEマーケティングを行うためのLINE公式アカウント拡張システムは各社から提供されています。Liny・Lステップ・L Message(エルメ)などが有名です。

弊社ではLINEマーケティング入門者の方へは『L Message(エルメ)』をご提案しております。なぜならL Message(エルメ)ではフリープランが用意されており無料でLINEマーケティングを体験できるからです。

その後有料プランに移行する場合でも月額9,702円と比較的安くコストパフォマンスが最も優れているツールであるといえます。

 

LINEマーケティングシステムの導入支援サービス

弊社では『USHIRO盾 LINEマーケティング』サービスの中でLINEマーケティングの環境準備・スタート支援サービスを提供しております。

先程ご紹介したL Message(エルメ)をすぐに使用できる環境を準備して差し上げるサービスです。

よろしければご案内ページをご覧ください。

LINEマネジメントシステム導入支援サービス

期間限定 キャンペーン実施中

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