高度な情報の取得方法

情報をお客様に入力してもらう

ここまで友だち情報やタグを管理者の操作により入力してきましたが、情報はお客様のアクションから取得することもできます。

その方法は多数あるのですが代表的な手法をご紹介いたします。

フォームにより情報を入力してもらう

フォームを作成し、お客様に入力していただいた情報を友だち情報に反映させます。

マーケティングではアンケートという形をとりますので回答を得られない場合がありますが、例えば保育園や習い事であれば作業を義務付けることもできるので確実に情報を収集できるでしょう。

自走テンプレートによる簡易アンケート

複数の質問テンプレートをつなげて簡易アンケートを作成できます。

質問1の回答アクションに、友だち情報への反映と同時に質問2の表示を行う形をとります。

自走式アンケート

お客様のアクションで情報を設定する

例えば入学説明会に起こしいただいたお客様を管理者がすべて入力するのは大変な作業です。

このようなケースでは流入アクションを使用することで自動化できます。

流入アクションとは、QRあるいはURLにアクセスした友だちにアクションを起こす機能です。

動画では流入アクション【入学説明会】に、タグ『入学説明会』を割り当てる設定を行いました。発行されたQRコードをスマートフォンで読み込んだことで、タグ『入学説明会』が割り当てられ、更にタグ『入学説明会』に仕込まれたメッセージが配信されました

流入アクションを使う時の注意点としてアクション実行範囲に注意しましょう。

まだ公式アカウントに友だち追加していない人だけにアクションを取る時は【新規友だち】。既に友だち追加している人にアクションを起こす時は【新規友だち・既存友だち・友だちリストに表示されている全員】を選びます。

アクションの稼働回数も必要に応じて設定しましょう。